【謎】「鬼滅」や「Fate」の放送は何故、東京MXだったのか

『鬼滅の刃』に『ソードアート・オンライン』、『Fate』シリーズなど、昨今話題になっている人気アニメにはある共通点が存在する。それは東京都にある独立系テレビ局、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX?以下、東京MX)で放送されたということだ。

日本テレビなど「民放キー局」と呼ばれるテレビ局は関東圏全域を対象に放送を行いつつ、地方にある系列ネットワーク局と連携して全国に番組を届けている。一方、1995年に放送を開始した東京MXは、首都圏のみを放送対象としている独立放送局だ。そのため、首都圏在住でない人にとっては馴染みの薄い放送局かもしれない。

同社の2020年3月期の決算公告によれば、売上高は156億円、営業利益は7.6億円だった。在京キー局のなかで最も規模が小さいテレビ東京ホールディングスでも売上高は1451億円、営業利益は51.2億円であるから、東京MXがいかに小規模な放送局かがわかる。

東京MXでアニメ事業を管轄する北澤晋一郎事業局長も「(キー局などと比べて)人もお金も圧倒的に足りない」と話す。そんな同社が、アニメ領域では冒頭の通り、『鬼滅の刃』などの人気作品の放送権を多く獲得している。競争力の源泉はどこにあるのか。

東京MXがアニメ放送に力を入れ始めたのは2000年以降だ。子ども向けのテレビアニメをラインナップに取りそろえることで、一般視聴者に幼少期からMXの存在を認知してもらい、大人になっても見続けてもらえる環境を整えようという目的があったという。

それまでアニメ放送の経験が少なかったことから、当初は新作アニメの放送権を獲得することが容易ではなかった。「(旧作である)あだち充さんの『タッチ』を1年中放送したり、朝を含めさまざまな時間帯でアニメ放送を行うことで、(アニメ注力の姿勢が外部にも伝わり)徐々に新作アニメの放送権を獲得できるようになっていった」(北澤氏)。

そうした環境づくりの中で、『涼宮ハルヒの憂鬱』といった、DVDやグッズ販売に貢献する大ヒット作が東京MXの放送枠から生まれたことも大きかった。

「それまでは製作者側に(首都圏の視聴者にしか番組を届けられない)東京MXで重要な作品を放送していいのか?といった迷いもあったはずだが、全国で認知されるような大ヒット作が生まれたことで、ジャンプやマガジン、サンデーといった週刊少年誌連載の原作アニメも放送できるようになっていった」(北澤氏)

東京MX発で大ヒット作を生めると証明できたことに加え、同社が誇る「圧倒的なアニメ枠の量」も作品が集まる理由の1つとなった。在京キー局は視聴率を重視するため、老若男女さまざまな視聴者層に支持される番組を放送することを重視する傾向がある。そのためコアなファンがいる一方で他番組と比べターゲットが絞られるアニメ作品の放送枠は、多くても週に2?3本程度とするのが一般的だ。

だが東京MXはもともと規模が小さいがゆえにこの限りではなく、「思い切った編成を行える」(北澤氏)。現に2021年の1~3月、東京MXで放送しているアニメ作品は約40に上る。新作だけで1日約5作品を毎週放送している状態だ。

放送枠自体を豊富に用意することで、今までは放送できていなかったニッチな作品も果敢にチャレンジすることができるようになった。すると、他社と比べ一定期間にヒット作を生める確率も高くなる、という好循環ができあがった。

さらに多くのアニメ関係者は、東京MXで作品を放送する利点として、「局印税」と呼ばれる費用が発生しない場合が多いことも挙げる。

局印税とはテレビ局でアニメを放送する際、テレビ局側が「放送がアニメの宣伝になっている」などという理由で製作者側に支払いを要求する費用だ。アニメの製作委員会は、放送する時間帯のテレビCM枠をテレビ局から買い上げることが一般的。そのため、こうしたCM買い上げに加えて、さらに支払いを求められることになる。大手製作会社の幹部からは「(CM枠をすでに買い上げているのに)なぜ追加で費用を支払う必要があるのか納得がいかない」という不満の声も聞こえてくる。

東京MXのアニメ放送では、キー局のような局印税を取らないケースもあり、CM枠の買い上げのみで済む場合が多い。そのためアニメ製作委員会にとっては、キー局で放送するよりも安上がりというわけだ。

アニメ出資に携わる広告代理店首脳の一人は「アニメにはコアなファンが多く、キー局であろうと(東京MXのような)独立局であろうと関係なく観てもらえる」と語る。コアなファンに届けば、大きな収益源となるDVDやグッズ、配信などの収入獲得にも十分つながる。そうした判断もあり、東京MXに有力作品を供給する流れができあがった。

Share on facebook
Facebook
Share on email
Email
Share on twitter
Twitter
Share on weixin
WeChat
Share on pinterest
Pinterest

引用元: ・「鬼滅」や「Fate」はなぜ、東京MXを選んだのか [鳥獣戯画★]

2
昔はTVKや千葉やテレ玉で流すこと多かったなあ

 

>>2
地デジで東京ではこれらの局が見られないという
話が出たから、MXにターゲットが移った。
MXがアニメ放映を本格化したのは地デジ化から。

 

5
昔、テレ東に放送できないと断れた子供向けアニメあったな

 

6
放送枠さえ買い取れば何でもできるのがMXとか地方局
30分まるまる青汁のCMを垂れ流してもOKだし
ジャパネットが佐世保からダラダラ長時間生中継してもOK
アニメ枠もちょっと昔までは「円盤を売るテレビショッピング」だった
まあ今は配信メインで円盤なんて特典でしか売れなくなったけどね

 

7
安いからっていうだけなのに、なんでこんなに長文になるんだろう…

 

8
日本は東京だけなの?

 

9
東京MXはアニメにも局印税を取らない事で有名だったTV局と聞いた事があるw
既存のTV局はアニメの版権に「局印税」という悪しき制度を設けて
海外に売る際にも印税と称して配分を求めているというね。

 

>>9
有名だったってことは今は取ってるの?

 

>>12
最近はMX自ら制作に携わる例もある

 

>>42
いや局印税とやらをとるのかって話

 

10
「異世界の門」は 千葉テレビだけだったな
 

 

>>10
「チバテレ商法」を消費者庁が睨みつける日が来るかもしれん

 

11
安いからだろ

 

13
安いのと、既存のキー局のクオリティーが低いからだろ。

 

14
エルフェンリートとかBPSの頃はテレ玉で見てた
20年くらい前のアベル伝説再放送もテレ玉だったな
デジタル放送始まったくらいからMX一強になった
昔は深夜枠は安くてエログロOKだったテレ東も偉くなったもんだな

 

>>14  99年だな。アベル見てた。

 

15
フジテレビは鬼滅の刃に手を出すな

 

17
アナログ時代に録画したMXのバラエティーを再生したら
地獄少女や再放送のキャッツアイの番宣が入ってた

 

18
コードギアスも1期はMXだったな。

 

>>18
最初から毎日放送・TBS系列だぞ
二期で変わったのは放送時間

 

19
神奈川県民だけどMX見ようと思ったのは2002年位のテレバイダーって独自番組でそれ終わったら
しばらく見なくなって、見るの再開したの地上デジタルできれいに見れるようになってから

 

20
進撃もだな

 

21
MXだけで関東の人口多いエリアの多くをカバーできるから周辺県の独立局で放送しなくなったのも多いな
割を食った県民もいるはず

 

>>21
テレ玉やチバテレがそんな感じだな
MXって茨城県南西部まで映るし

 

22
MXで放送したのにフジが横取りしたの? 
TXでやってたエヴァがNHKやら日テレに取られちゃったようなもんか
日テレもやたらプッシュするし実写化放送権狙ってるよね

 

>>22
むしろ映画の宣伝のためにフジを利用したという感が強いけどな
MXは関東圏だけだし、たいして宣伝にもならないからね
エヴァに関しては、NHKやテレ朝でも放送したからあちこちに権利売ってるんだと思うよ

 

23
キー局はエログロの規制が厳しいから自由にできないんでしょ
京アニみたいに改変して自主規制するような馬鹿な会社はキー局と組んでやればいいよ

 

24
単純に金とエリアの人数じゃねぇの?

 

25
東のTVKアニメマラソン
西のMBSアニメマラソン

西はともかく東はTVKや△が崩れた辺りよね

 

26
東京圏の居住人口は4000万人弱

ことによると世界一コスパ高い地上波TV放送かもな

 

>>26
離島分ってどれくらいコスト掛けてるんだろう

 

27
これは東洋経済らしい愚かな質問。

 

29
いまは最新作はMXはHDで全部流してるの?

 

30
さすがにレビュアーズはフォローしきれなかったけどな

 

31
要約すると局印税が悪い、って事でいいのかな?

 

33
主な売り上げが円盤になっていた時はその円盤が売れる地域だけで放送して、
残りはBSやネットで放送で勘弁してとなると、キー局で全国放送するのも金かかるしと

 

>>33
小学生もスマホな時代だ
課金して視ていただく方向が正しいだろう

 

34
MXがすごいのは首都圏で唯一常時2ch放送してるところ
他局はスポーツ延長とかぐらいしか2ch放送しないけど
MXはMX1とMX2で常に2つ番組流してる

 

>>34
確かに凄いんだけど…明らかにMX1は1080の力を発揮してないのが辛い。確実にMX2の480に食われてる。

 

35
よくわからんのだけど鬼滅だと

最初MXでやる→人気でる→フジが食い付く

これはフジが頭下げて鬼滅やらせてって流れになったんか?

 

>>35
というか、アニプレと集英社側が「お客さん、御宅で鬼滅の映画の宣伝させてくれへんか?」と擦り寄ったんだと思うが

 

>>45
いまやフジは鬼滅を自分が育てたと思い込んでるけどね

 

>>54
いくらなんでもそこまではないw
ジャンプに連載されてた時からそこそこ人気あったのも、アニメの出来が良くてさらに火がついたのも知ってるだろうし

 

>>35
MXは枠を貸してるだけなので製作委員会が他局でも放送したいと思えば
(その他局が鬼滅をやりたがってたというのもあるが)放送出来る訳だな
そういう自由があるのがMXで放送する魅力、もちろん枠代が安いのも大きいが

 

>>55
あと、MXとソニー、アニメ製作会社との結びつきが強いのも大きいだろうな
ソニーはかつてMXの株主だったし深夜に帯枠も持ってたからね。いまや内さまと格ゲー番組だけになってしまったが
鬼滅作った会社もソニー枠でFate作って、それが出来が良かったのもある

 

38
MXの凄いとこは石原がエロ禁止しろって言ってた時代にヨスガ流してたことだな

 

39
以前はMXだけじゃなくテレ玉やTVKでもMXと同じアニメ放送してたのに
今はほぼMXオンリーになってしまった

 

41
日本マスゴミ、電波、クズ政府一体化してきめつ連呼とかマジでカルトだわ。

 

43
鬼滅は千葉やテレ玉とかではやってないけどそのあたり組はどうしてたん?BS11ではやってたけどBSの設備のない人もいるじゃん?

 

>>43
お前はどうやってその書き込みしたの?

 

46
安い、うまい、早い

 

51
アニメ産業の構造が理解不能だわ

金払って放送枠買って、広告料で放送してるのかと思いきや全部持ち出しで放送して
円盤で儲けるっていう爆死商売なんだろ?

低賃金で酷使されるブラックな産業構造から脱却できないだろこんなことやってたら

 

>>51
広告料だけじゃ高額なアニメの製作費は賄えない

 

>>56
その高額な制作費を稼ぐのが円盤売上だったりグッズ売上だったりな今なら配信料も大きな収入になってる
原作売るためのアニメなら原作が売れればよく、アニメはCM広告費用として計算して製作もするね

 

52
ネットで世界中の番組が見れる時代に
大手TV局と地方系列という負債はむしろゴミだろ

 

53
キー局だと売れたら介入してくるからな
韓国ステマとか差し込んでくるし

 

57
MX見られない地域の人はどうやってアニメ見ているの?

 

58
MXの方が規制が緩いと聞いたことがある

 

59
セットになってるBS11ガン無視はどうなん

 

60
MBS/TBSからNHKに行った進撃の巨人はどういった経緯だったんだ?
NHKに行っても製作にMBS噛んでるし

 

>>60
MBSが製作委員会に出資してたりすれば、そういうこともあるでしょ
NHK行ったからって製作委員会からお払い箱とか無茶だし

 

>>62
じゃ、今回の鬼滅も製作委員会に
MXが入ってれば二期目のフジが
放映時にMXの名前を削れない訳だ。

 

>>64
そう言うのは放送版はクレジット出さないで
円盤だけクレジットの詳細出すとかいくらでも編集で足したり消したり出来る

 

>>64
鬼滅は集英社とアニプレックス(ソニー系列)、ufotable(製作会社)の3社のみだよ
製作委員会を作ってるわけではない

 

>>72
アニオタの謎理論により「3社以下だと製作委員会ではない」となってるけどそんなことはない。
3社でも製作委員会と名を打つところもある。

 

>>60
全国放送でやりたかったとか

 

>>60
制作にTBSやMBSが絡んでるけど、自分の所では放送してないアニメってのは物凄く多いぞ。
NHKは、ログホライズンなんかもそうだけど、編成担当の趣味で動いてるから、物凄く進撃の巨人が好きな人がいたんだろう。
で、どこも続きを放送しないならうちがやると。

 

>>60
ヒント:CM料
NHKは放送料は自社負担だからCM料(ゴールデンタイムは割高)とか気にせず放送出来る
全国ネットだから地方放送局でも遅延や未放送がない
BSアンテナが無くても全国で見れる(BSも当然見れる)

 

63
キー局と違ってアホなこと言う客やフェミおばさんたちみたいな人間が惰性で見ないし
なんか言われても局側もそこまで規制しないしな。需要と供給の関係が適ってる

 

65
東京MXは関係ない

かりにMXで放送せずにBS11だったとしてもヒットしてる

 

>>65
どっちもBS11でも放送してたよ

 

67
MXのエリア拡大でチバテレなどから深夜アニメが消えた。
千葉南部住まいの人とか怒ってる

 

68
アニメ専用チャンネルだからだろ?
あ、専用ではないか

 

69
MXは表現規制が緩いから作り手の思い通りのアニメが作り易いんだっけ?

 

73
他の局の表現規制が厳しくて、秋葉系的なアニメやアニヲタ的なアニメを放映出来ないのが問題

 

78
レーティングとか
PG15(暴力シーン)とか
いろいろ理由があるんだろ

 

80
キー局がそんなひどいことしてるとは知らなかった

 

81
それ以前は規制の緩かったテレ東
結局、規制が緩く、視聴者数が多く、放送料が安いというのが理由じゃないの

 

82
大体、キー局はテレ東以外アニメ制作会社を子会社にしてんだから
どうしてもアニメやりたいならそこに作らせりゃいいだけだろと思う

 

83
わんころべえは好きだったけどな
子供向け展開で同時は早すぎたのかな
急に放送始めたのは、おくさまは女子高生あたりかな

MXとtvkじゃ互いに映っても一応都県違いだけど
謎なのは、五等分の花嫁がエリアが被るTBSとtvkで同時期放送してるところ

 

84
2000年代はチバテレビテレビ埼玉tvkでも結構アニメをやってたんだけど
(むしろ、MXより多かった)2010年代になって地デジ化したらMXだけで
関東の人口の多い地域をカバー出来るようになっちゃったからMXだけになって行ったな
そのせいで見られなくなった人には、開局当初からアニメに積極的だったBS11が放送してくれるようになって
BSが見られればほとんど問題無くなった

 

85
今アニメ見てる人でBS見られない人って、どれだけいるんだろう?
ケーブルテレビを契約している家も含めれば、BS見られる人は結構いると思うんだけどな

 

>>85
今は配信メインだからあえてBS 環境整えなくてよいから
海外に番組売るためには放送実績が要るのでMX が丁度良い

 

>>85
BSは、過去の遺物
配信が常識

 

>>90
同時配信ほとんどないけどな(だいたい1週間遅れ)

 

>>95
え?アニメについてはBS11とMXと同時が多いぞ。

 

>>98
どこの配信だよ

 

>>99
dアニメとか最速先行とか歌ってる場合は地上波と同じだね

 

86
テレビ自体ないからBSも見てない
配信だけ

 

88
円盤売るのが本番で無料の地上波は宣伝とすれば
MXは人口集中地帯でヲタへのアピール面など宣伝効果が高いのだろうか

 

89
キー局は、枠そのものがないんだわ
あっても、休日の朝枠だけ
食い込む余地は、全く無い
バンダイなんかの大手ですら
どうしょうもない状態

 

91
今のオタは配信で満足できてんのかね

 

92
局印税て蟲師1期が尻切れになった原因と噂されてたやつのことか

 

93
小さい局と言われているが、
日本じゃ5本の指に入るほどの
高利益をたたき出している放送局だ

 

100
mxは災害の時にL字にするのだけ勘弁して欲しい。
災害時に災害の情報が欲しい人はNHK見るからいらない

 

102
つまり一部だけだろ

 

103
制作者側はどうなのか
番宣が煩わしいし、視聴率でテコ入れは言ったり
芸能事務所圧力での声優にタレント起用したりするの面倒そう
スポンサー(おもちゃとか)のいうこと聞かなきゃいけないし
コラボ商品展開でキャラクターグッツ展開にいちいち横やりはいるのやだし
金よりもさ、そんなに儲かんなくてもいいから自分たちが主体になって
安定した人気作品に育てて二期も三期もやっていきたいんだよね
てな感じかな

 

>>103
キー局は視聴率悪いと最悪打ち切りが有り得るのが一番キツいんじゃないか
コロナ休止分話数が減った作品もあったな

 

105
MXは誰も観てないSD画質の裏番組廃止しろや
おかげでアニメの動き速いところブロックノイズ乗りまくりじゃん

 

106
fateとか糞やん
絵も下手だし

 

107
まあ昨今のアニメブームやヒットの背景に深夜枠って欠かせないからな。
音楽だとインディーズライブハウスみたいな素地があるのはデカいわな。

 

108
「勝利してなお滅ぼさぬ。制覇してなお辱めぬ。それこそが真の「征服」である!」

 

110
キー局の枠なんて大手のバンダイですら
中々取れない
当り前のこと

 

「アニメ」の他の記事

あなたにオススメの記事

コスプレ「煉獄さん」(39歳)批判されまくり!でも、迷惑行為をやめられない理由…

金髪に羽織、腰には日輪刀。「よもや、よもや」と聞こえてきそうな風貌である。2月13日、人気アニメ『鬼滅の刃』の「煉獄杏寿郎」に扮したコスプレ男がJR新宿駅に現れた。隣には、大ヒット中のアニメ『呪術廻戦』の「五条悟」まで。だが、彼らはただのコスプレイヤーではない…

<<<全文表示