【声優】林原めぐみ「変な消費をされてしまう…」“歌う声優”への危惧、音楽活動30周年の意義 [フォーエバー★]

『エヴァンゲリオン』綾波レイや『名探偵コナン』灰原哀など、数々の名作キャラで知られる林原めぐみ。声優として第一線を走り続けているだけでなく、ラジオパーソナリティや作詞家、エッセイストとしての顔も持ち、マルチな活躍の中でもアーティスト活動は今年で30周年を迎えた。今や「歌う声優」は珍しくなくなったが、本人名義でのリリースをコンスタントに積み上げてきた上に、好セールスという結果を残してきた功績は大きい。自身の30年の足跡をどのように俯瞰しているのか話を聞いた。

【画像】少女から大人へ…初めての口紅姿を披露した綾波レイ

■声優が歌うなんて“ありえない”時代、デビューは消極的だった!?

――林原さんはもともと歌手活動に積極的ではなかったそうですね。

【林原めぐみ】私が声優デビューした80年代後期というのは、「どうやら声優というのは歌えるらしい」みたいな認識が業界に芽生え始めた時代でした。もちろん私以前にも音楽活動をされてきた声優の先輩方はたくさんいらっしゃいましたけど、現代の“声優アーティスト”とはずいぶんと違う風潮で…。
 ただ私は歌手志望ではなく、本来、キャラクターの声を担うことだけにまい進したかったんですね。ところがそんな時代の竜巻に巻き込まれるように矢継ぎ早に歌の仕事が舞い込むようになり、「このままでは変な消費のされ方をしてしまう」と逃げ込んだのがキングレコードさんだったんです。

──キングレコードは現代の声優アーティストシーンに大きく貢献したレコード会社ですが、林原さんは声優として本人名義で専属契約をした第1号アーティストでした。

【林原めぐみ】当時はキャラクターソングの黎明期でもあって、役や作品を掘り下げる上でキャラクターソングに取り組むのは、とても意義深いことでした。その流れの先で『シャーマンキング』や『スレイヤーズ』という素晴らしい作品に出会えたことは、歌う声優という私を色濃くしたと思います。
 キングレコードさんは(本人名義ではない)キャラクターソングであれば、他社さんからリリースしてもOKという懐の深い独自ルールを作ってくださって。声優としての私をずっと尊重してくださったからこそ、歌と向き合えていたんだと思います。

──アニメ主題歌やキャラソンのほかに本人名義の楽曲も30年にわたってコンスタンスにリリースされてきたのは、どんな思いからだったのでしょうか?

【林原めぐみ】ラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(1992年4月~/TBSラジオほか)で、たくさんのお便りを受け取ってきたことが大きいですね。リスナーには親や友だちにも言えない気持ちを明かしてくれる方も多くて、私も30分では応えきれなかったなと思う瞬間が今でもあります。音楽はそんな思いを、ひとつの形にしてお返しする手段でもありました。この曲を繰り返し聴くことであの子が、あの人が元気になったらいいな、などですね。

Share on facebook
Facebook
Share on email
Email
Share on twitter
Twitter
Share on weixin
WeChat
Share on pinterest
Pinterest

引用元: ・【声優】林原めぐみ「変な消費をされてしまう…」“歌う声優”への危惧、音楽活動30周年の意義 [フォーエバー★]

2
お前が言うな

 

3
まぁ声優の格として野沢雅子御大よりも上だし仕方ない

 

12
>>3
ないわあ

 

4
うちの姉貴(マーグ大好きババア)は三ツ矢雄二のLP持ってるが

 

9
>>4
兄さんは俺の物だ!

 

11
>>4
姉貴(手術済)

 

26
>>4
スラプスティックスなら高値になってるぞ

>>17
ハローキティ

 

5
そうでもしねぇと売れねぇんだよ

 

6
だんだん宮村優子と同一感がしてきた

 

19
>>6
イヤイヤ。
みやむーと比べちゃいかんよ。
林原さんはの方が遥かに格上なんだから。

 

78
>>6
ないわ

 

7
性格悪いと紙一重表裏一体の強い性格の持ち主だと思う
でなきゃあんな業界で長年やってこれるわけがない
ちなみにフェイ(ビバップ)は好き

 

8
若い時のほっぺたが異常に膨れ取ったな。
今のほうがいい!

 

10
フォーエバーガンダム

 

13
六神合体ゴッドマーズ 17歳の伝説
https://youtu.be/kw6EvdMTeMY

 

14
年収○千万 月収○百万 年商○億 売上○千万!再生回数○万回 登録者数○万人 フォロワー○万人! 数字で何もかも判断される数字ロボット世界になりつつある格差社会!!

こどもおじさんの現実逃避の国の日本!いいように金儲けの道具に利用されて お前は金を出すだけの道具か? いつまで道具になってるんだ?お前は金儲けのための家畜だ!

金儲けの道具・課金奴隷・投げ銭ロボット・ガチャ廃人・情報操作される犬・依存症の病人・スマホロボット・ネット中毒 現実逃避の廃人に自ら落ち人間を止める 愚かなロボット人間ばかりの日本!

< VTuber YouTuber 配信(金目当ての守銭奴) ゲーム アニメ 漫画 コスプレ フィギュア プラモ スマホ FPS(人殺し) SNS インスタ TikTok 二次元世界・ネット世界に逃げ込む 幼稚な日本人 >

金儲け産業 現実逃避産業で ネット・二次元中毒だらけの日本 終わってるよ何もかも 確実にヤバイ国だよ日本ってやつはさ

現実にはない 二次元・ネットの作られた紛い物キャラに夢中になって 生身の人間と触れ合おうともしないんだから どんどん現実世界から置いてきぼりを食らう
所詮 金儲けビジネスキャラだぞ? そんなモノに没頭し金を使いまくるとか 何も残らねーし 何一つ人間として成長もしない 空想の世界に逃げてるだけだ

これが巨大産業として成り立ってることの真の意味はとても恐ろしいことだよ マジこの国ヤバイ!凶悪事件も多いし ネットという現実でないものがどんどん広がっていってる これはまさに人間のロボット化だよ

こんなんじゃもう未来はないな この日本ってやつは 二次元・ネットの作られた紛い物キャラに没頭するあまり 少子化の限界ラインを突破し続けてるし
もう在日 韓国中国人 ベトナム人が多数入り込んできてるし 未来は名前だけの日本で 人口の多数は在日ばかりになるだろうな

ネットや二次元に逃げる人間を増やしたその結果がこれだよ 言わんこっちゃない 二次元は何も生まないんだよ 人を心を 人間から遠ざけていくだけだ!!
まるでロボットだ 人殺し犯罪に躊躇がない 心がないから人間がおかしくなってるしな どいつもこいつもまともじゃない 精神もいつまでも子供

こんな 現実逃避産業が 発展した結果は 国を衰退させ滅びの道を突き進んで行くばかりだ!まともな大人がいない こどおじばかり!何やってんだよ 金儲けの為に飼われてる金を出すだけの家畜日本人!

 

15
ラジメニアを聴いて、ついでに直後の林原の番組を少し聴いていた頃は楽しかった。

 

16
キャラソンを歌わされる、ユニット組まされるとかが居て
林原がOPとかテーマソング歌う走りだったんじゃねぇの?
オリコンランクインとか

90年代夕方テレ東アニメとか、こいつばっかりだったぞ

 

17
この人の代表作って何?

 

20
>>17
スレイヤーズかなあ

 

21
>>17
綾波レイだろ圧倒的に

 

28
>>17
スレイヤーズのリナ=インバース
好きなのはセイバーマリオネットのライム

 

37
>>17
ポケモンのムサシならかなりのおじいちゃんおばあちゃん以外みんな知ってるだろ

 

41
>>37
ポケモンはサトシぐらいしか知らないな

 

42
>>37
灰原哀ならじいさんばあさんも聞いたことあるだろうな
コナンは映画含めて意外と高齢者も見てる

 

60
>>42
おれ50だけどまっったくコナンは見てこなかったぞ。いまだに知らない。ちなみにアニメはまあまあ見る方

 

52
>>17
俺でも知ってたのはここらへん、逆にそれ以外は知らん

春日エリ(チンプイ)
綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
リナ=インバース(スレイヤーズ)
灰原哀(名探偵コナン)
恐山アンナ(シャーマンキング)

 

70
>>52
らんまも追加で

 

18
魔神英雄伝ワタルのヒミコで知った
有名なのは女らんまとか2代目のミンキーモモとか

 

22
ファーストアルバムがアニメ曲関係ない普通の曲ばっかだったもんな
あれは珍しかったんじゃないか

 

23
主演で有名なのってらんま?

 

27
>>23
リナインバース

 

29
>>27
スレイヤーズってなんとなくわかるけどそんな有名かねえ
主演で考えると七つの海ティコとかそんなやってない人なんだね

 

24
俺坂本真綾派だから

 

25
>キングレコードさんは(本人名義ではない)キャラクターソングであれば、
>他社さんからリリースしてもOKという懐の深い独自ルールを作ってくださって。
>声優としての私をずっと尊重してくださったからこそ、歌と向き合えていたんだと思います。

へー、だからああなってたのか

 

30
記事のタイトルこれじゃダメだろ
声優の歌手活動を否定しているように読める

 

31
ハードスケジュールにキレてプロデューサーの大月に怒りの留守電入れたエピソードが浮かぶ。

 

32
ヒミコミコミコヒミコミコ

 

33
アイドル声優に否定的な人だよね?
じゃそんなおかしな記事でもないんじゃね

 

34
未だになんでこの人が有名になったのか分からん
歌も癖が強すぎると思うが

 

35
らんまのキャラソンが一番早かったんじゃねぇか?

 

36
キングのバックアップがあったからじゃね

 

38
何かのイベントで、ファンに向かって「お前ら暗いぞー」と叫びながら投げたボールが、全然飛ばなかったのは聞いたことがある。

 

39
今の声優は学校出てポンとステージ上げられるので上手いんだけど何かが足りないと言っていた。例えば笑い方にしても全部同じで本当にそうなのかと苦言呈していた。

 

40
顔出すな

 

43
人気でた声優は安い金で
イベンターにいいように使われてね 芸能活動で必要なことって本人はがんばるが搾取されてるだけっていう

 

44
夢のballoon

 

45
この人は昔から一言居士だもんな

 

46
1989年5月25日 約束だよ     ポリドール
1991年3月5日 虹色のSneaker スターチャイルド


変な消費のされ方?
ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」の巻~ とかのことか?

 

49
>>46
お好み焼きは演技だから声優しか出来ないじゃん

 

47
1番稼いだ現役声優って誰になるんだろ山寺とかなのかね
女は戸田恵子?

 

51
>>47
孫悟空の人じゃね?
グッズとか関連くさるほどあるだろ

 

53
>>51
グッズの上がりなんか声優に入るわけねーだろ

 

74
>>53
普通のアニメのグッズはそうだけど
悟空に関してはボイス付きのグッズも企業CMもあるし
ゲームだって一本や二本という次元じゃなくアーケッドからドッカンまでとんでもなく売り上げてるからな

 

77
>>74
野沢雅子は他にも鬼太郎や999もあるし相当だろうな
クリリンルフィの田中真弓もなかなかだろうけど

 

58
>>47
高山さんはミリオン持っててコナンやってて
ナレーションもやってるよな

 

48
確かに主題歌タイアップ1回やってそれっきりな人はかなり多い

 

50
長く声優やってくにはそれもひとつの方法

 

54
そうは言うけど
声優って肩書を抜いてアーティストとして聴けるレベルにあるのは
坂本真綾ぐらいのもんだ

 

62
>>54
早見沙織、東山奈央、高橋李依、豊崎愛生あたりは
それだけの成果物を出してると思う
上坂すみれもチームとしては面白いんだけど本人の意思が薄い

 

55
野沢雅子ってドラゴンボールでいくら稼いだんだろ
数億かな

 

56
坂本真綾みたいに、自分の名義でしか曲を提供しないって姿勢は使ってもらえないってのもあるんで難しいでしょ

 

57
めんどくさい人

 

59
いまだアルバムでれば即買うわ

 

61
ルフィいたわすげえ稼いでそう

 

63
学生の頃この人のアルバム買ってたなー
スレイヤーズ~シャーマンキングとか90年代後半から2000年代前半の頃

 

64
水樹奈々みたいにワイヤーで吊るされて浮遊させようぜ

 

65
ラジオ番組は来年で30年かな?
TBSラジオでも長寿番組のほうだよな

 

66
水樹奈々って今何してんの?子育て?

 

99
>>66
普通にアニメやナレーションやってるし
ラジオでレギュラー2本あるから、それ聞け
http://uramichi-anime.com/
https://www.mizukinana.jp/

 

67
ひと昔前までは、先輩声優がタレント業やってる暇あるなら演技出来るようになれって言われて
それが、有難い言葉だったり、ちょっとチクリと刺す言葉だったりしたけど
そんな時代は終わってて
声優飽和状態、養成所と事務所もね
誰も専業なんて目指してないし
低賃金で声優やりながら、メインはタレント業が声優のスタンダードになったから
もう、どう扱われようがいいんだよ

林原が歩んだ声優業界と今の声優業界は別物だから

 

69
>>67
すぐに飽きられてしっぺ返しされる声優が多そうだなw

椎名へきるとか宮村優子とか

 

80
>>67
深夜アニメで演技ヘタクソでも炎上しなくなったな
観てるほうも期待しなくなってるんだろ
演技よりアイドル性が重要

 

87
>>67
まぁ過渡期ではあるな
また更に時代が変わるだろうけど
揺り戻しもあるかもしれんが
スポンサー企業とかその仲介のせいも
あるんだよな
地上波メディアの淘汰がもっと進んだ時
在り方がもっと変わりそうだな

 

68
今の声優からしたら全然参考にならない人だよな

 

71
未だに堀江由衣と田村ゆかりを混同して区別がつかなくなる

 

76
>>71
堀江由衣がデジタルとはいえシングルまだ出せてるのがすごいわ
田村ゆかりが今の声優の見本かな

 

72
と~きょ~ぶぎ~なぁ~ぃ

 

73
晴ぁれた朝とスニーカー!
アルバムまだあるわw

 

75
今の声優はイベントと歌しかやってない奴がいっぱいいる

 

79
>>75

アフレコ

ダンス
イベント
ライブ
ラジオ
ネット番組
テレビ顔出し
雑誌連載
YouTube

売れっ子はこれくらいやらないといけない
明らかに昔より過酷だと思うぞ

 

81
>>79
水着グラビア写真集も!

 

82
直撃世代だわ
東京ブギーナイト深夜にきいてた

 

83
今は亡きスターチャイルドの大月さん

 

84
唯一無二の声質だよなほんと

 

85
今にはじまった話ではないけれど、若い声優が
どんどんデビューしては消えていくのが見てて辛いんだと思うよ

だから年を取ってアイドル扱いされなくなっても、
声の仕事が来るように技術を磨いておきなさいって
この人は結構昔から言ってる
今は声優もテレビに積極的に出たりして、仕事の幅が広がってるから
その辺どう考えるかは声優本人次第だとは思う

 

86
ラジオではご飯の話が多かったような気がする
スレイヤーズの歌は好きだったなあ

 

88
子役からか
モデルからか
歌手からか
今の売れる声優のキャリアって
こんなもん
養分所からは
よほど素質なければ
ほぼ売れない

 

89
昔まで、足仕事をする時間があれば、先輩の声優さんも演じられると言われていました。
ありがたい言葉、または少し刺された言葉でした。
その時代は終わった
声優が飽和状態、学校や事務所の訓練
誰も夫留太無の仕事を目指していません
低賃金で声優を務める一方で、主要な足業界は声優の標準となっています。
私はもうどのように扱われるべきですか?

林原が歩んだ声優業界と現在の声優業界が違うから。

 

90
「変な消費をされてしまう」は当時に本人が抱いた懸念で、別に他人に対しては言ってなくね?

 

91
声豚「ブヒブヒ」

 

92
声優がアイドルやるのはおかしいっていう投稿にキレてたな
歌うたってなにが悪いの?その人の才能じゃんみたいに

 

93
まぁこの人もそうだが楽曲制作やレコーディングにちゃんと金かけてる奴と
そうでなく雑に済ませてる奴とでは明確な差があるからな
そもそも音楽に詳しくなければプロジェクトが立ち上がっても自分でコントロールできない

 

94
フグ姉さんガンバレ!

 

95
なんか結構鬱陶しいヲタク飼ってる人ってイメージある
というか身近にいた

 

96
声優が唄うのは、こいつが出てくるさらに10年前、いやホゲホゲタラタラの藤田淑子前後から既に唄われている
というかうる星やつら声優とか、アニメから離れてアルバム出してたりするだろ

 

97
>>96
意地悪ばあさんのテーマを歌ってたのがずいぶん経ってから声優だと知っておどろいた
バーバババーバババーバババーさん

 

98
「私は歌手でも声優でもなくなんとかかんとかアーティストです」と言い出したのはこいつだっけへきるだっけ。

 

100
>>98
言ったとしたらへきるさん
この人は「自分はあくまで声優」というのを
強調してきた人

 

101
歌唱力や一発撮りのパフォーマンスの質よりも、知名度で再生数が伸びてしまうことで、実力者だと勘違いが生まれてしまう
某YouTubeチャンネルに声優が参戦したことに危機感を抱きます

 

102
子供のとき初めて声優の名前を覚えたのがこの人だったな
ワタルのヒミコの声が印象的で翌年にポケットの中の戦争で同じ名前見つけて声の違いにびっくりした

 

103
業界のお偉いさんに言わな

 

104
コンサートツアーやってないから音楽活動と言われると違和感あるな

 

105
爆裂ハンターのopが一番好き

 

106
自分の望む消費のされ方はできないよ

 

107
声優vsAV女優

 

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

「声優」の他の記事

あなたにオススメの記事

【MALIA】父親は山本KID徳郁、14歳長女と大胆に胸元を開けた春麗コスプレを披露

モデルのMALIA.が26日に自身のインスタグラムを更新。14歳長女と格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの人気キャラクター・春麗(チュンリー)のコスプレをした姿を公開した。MALIA.は「ハロウィンの準備は??」と英文でコメント。親子そろってツインのお団子ヘア、ブルーのコスチュームで春麗になりきった…

<<<全文表示